こんにちは、ベリーです。
a1
ぶいっ

ついに魔人殿でドラム壁デビューしました。

a2
とりあえず日課のしょうもなカードET。

a3
しびびびびびび

からの、訓練参加です。
ギルドの方の、お知り合いの方が主催でそこに参加させて頂きました。

お陰様でドラムが2体Lv160になれました。
という事でいつもは私が火力側でしたが、今回は役割交代して壁ドラムで行くぜ魔人殿!

a4
このメカの色あんまり見ないので新鮮。

の、前にビオモルを終わらせなければなりません。

a5
初回だと話長いねぇ~。

いつ戦闘に入るか分からなくて、何度マグロを更新したことか。

a6
次モルス!

相方がモロク!?って言ってるけどさ、私がPTLなんすけど。
どういう判定で会話しだす人を決めているのかよく分かりません。

a7
一応報告です。
Lv160だけれども2%上がりました。美味しい。

a8
ドキドキ

さて本番です。
ビオモル前提を終わらせたかっただけの相方は別のメカにccし、いざ魔人殿突入!

a10
終わってからハッとなってグルーミング。

アハトとシナイムは難なくクリアでした。
アハトは魔法反射があるっぽいのですが、多分取り巻きが魔法反射しているらしい? アハトの方は追尾中が魔法反射モードになる? 
色々情報が入り混じりよく分かりませんが、とりあえずメカの場合は遠距離物理なので問題ない様です。

湾の場合はエメリン*2を装備して水矢シビア1発で取り巻きが沈むので、アハトにエメリン装備で弱いメタリックを1発入れて反射の有無を確認後、エメイヤに切り替えて打ち込むのが安全だという事に落ち着きました。
シナイムは念なので相方に任せております。

a11
お次はブリナラネア。
沸いて出てくるフロストスパイダーをしっかり掃除しないと、ディスペルを食らってうずくまるが解除されて死にかけます。
そして瀕死になったブリさんが一閃を仕掛けてくるので、この時しっかりうずくまるとマグロをしていないと辛いです。

ここで手に入る永久霜は壁か接近戦する人が回収。後衛は要らない気がする。
湾の時使った事無いです。
ムスペルコール戦とモロク戦で必須です。

a12
ムスペルコール戦。
HPが半分になるまではブリナラネアと同じく変なところに瞬間移動してきますが、ブリナラネアとは違ってすぐ寄ってきてくれないので水ランスで壁ドラム側に誘導する必要があります。
これが苦手。

獄炎呪の赤いぼわぼわが出てきたらすぐに永久霜!

a13
ドキドキ

やってまいりましたモロク戦。まずは子供モロクから。
HP半分になって2体のモロクが出るまで耐える。
たまにですが、前半でもEQは打ってくるのでうずくまるマグロは絶対切らさぬようにします。
獄炎呪もしてくるので永久霜忘れずに。

モロクが出て来たら子供モロクは魔法反射状態になるので絶対に手は出してはいけません。
「このまま終わらせはしないよ!」
のセリフから2体のモロクが出現します。

湾の時はHPが半分以上削れたら、2体モロクが沸いていなくても攻撃を止めています。
待っていれば上記セリフが出てきます。

a14
死っ

右に沸くモロクのEQで死んでもうた。
右だけEQをしかけてくるので、早めの処理もしくはうずくまるマグロを切らさぬよう…!

マグロを相方にかけようとして動いてうずくまる解除→EQのコンボでした。

2体のモロクを倒したら子供モロク後半戦です。
カーサ沸いたり獄炎呪してきたりEQしてきたり色んな魔法繰り出したりとえげつないです。
うずくまるマグログルーミング永久霜、忘れないように気を付けなければ。

a16
死っっ

大人モロク戦突入後、良く分からないけれど死にました。
マグロかうずくまるが切れたんだと思います。

a17
このセリフ時に大量の取り巻きを沸かしてくるんですが、沸く前に倒せたっぽいです。
すげぇや!

この取り巻きディスペルしてくるのでめっちゃ注意。

という事で初魔人殿壁ドラムは2死で終わりました。
全滅無してヨカッタ!
ドラム湾で最大4週出来ていましたが、メカドラムでの3週も出来るようになりました!
全部は行かないけれど、壁と火力が交代できるのは気分転換になって良いですね。

a18
休憩中。
なんでこんな遠くに座るのこの人って思っていたのですが

a19
実際はここにいた様です。
戦ってもいないしスキルも使っていないのにナチュラルに位置ずれする事ってあるんですね。

a20
この赤いぼわぼわが獄炎呪!

後日、お互いの反省点を踏まえて再度メカドラムで挑戦してきました!
相方は少し火力を落とす事になりましたが、その結果SP面が安定した様で逆にスムーズに倒せた感じがしました。
私もムスペルコールで危ない事がちらほらありましたが、何とか死なずにクリアと相成りました。

a22
ドラム湾でも行きましたが、安心感と安定感がパネェ。
というかなんで相方マタタビランスする余裕あるのかホンマようわからん。

カードは全く出る気配がありませんが、確定で宝箱5個と王家貢献40個もらえるのは嬉しいです。
各自貰えるので清算の必要もないし、大人数で行っても皆平等においしいのでとても良いMDですね。
そしてG級カードチャンスが5回も! すげぇぜ魔人殿!

a23
ギルドの方が良い感じの瞬間の画像くれました。

蝶のように舞いッ! ニャンジャンプで到着ゥ! 福岡ァ!