こんにちは、ベリーです。

a1
茶トラかわいい

衣装の動物系は茶トラとイベントで配布されたくまくんを持っています。
個人的には猫より犬、そして犬なら柴犬、故に柴犬が欲しいのですが高くて手が出せません。
コスタマでいつか黒柴あたりが出てくるのを期待しています。
黒の柴犬帽があるぐらいですし、いつか、きっと!

でも黒柴じゃなくて豆柴でもいいな。
名前はタロウかケンかカツヨのどれかでしょう!

本題。
エメリンを2つゲット出来た事ですし、憧れていた連を作ってみたい。
装備は揃わなくとも、この経験値up期間中にロクリが出来るレベルまでには上げておきたいです。

g2
どん!

現在湾が9、ABが2、メカ1、クリエ1です。
湾は狩りやMD用、ABは支援とアドラ、メカは売買精錬用、クリエは観賞用兼たまり場ニートです。
アドラABは途中で挫折して全く動かしていないこの画像の人。
支援ABは一応PT用として残しておくとして、全く使っていないアドラABを削除する事に。

a3
召喚セシ我ノ相方

削除する前に、相方に少し付き合ってもらいます。

g4
相方はサブ垢のあまり使っていないキャラです

まず結婚してみる。

g5
した。

g6
POTUNEN

お金の移動等も手伝って貰い、相方は居なくなりました。
付き合ってくれてありがとうね。
今年はどんな感じになるか分からないけれど、精錬祭の時困るかもしれないからログインしてドレス消化しとくんだよ?

まぁここから先がやってみたかった事本番。

g7
どうせ消すんだし実績を開いてみよう

実績バグというものがあります。
ご存知の方が多いとは思いますが、この実績の討伐カウントが消しても残り続けるバグがあるのです。

一度開いてしまうと二度と閉じる事が出来ないそうです。
キャラデリ出来ない、したくないキャラでは絶対に出さないようにお気を付けください。
当サイトではこれを見てみたいが為に、キャラデリするキャラで色々見てみるだけです。
検証や対策等をする訳ではないのでご了承ください。


以上の事を踏まえた上で、続きます。

g8
開いたらまずこんな画面が出て来ました。
うおーすごい、見たこと無いウインドウでめっちゃ新鮮ですね!

g9
裏で勝手に何かを刻み続けている模様…。

g10
まずは一般タブから見ていきましょう。
これ、称号つけている人良く見ますね! 星座関連の物は全く何なのか分かっていないのですが、とりあえず結晶化したらその称号がつけられる模様。
私は水瓶座なのでそれがあればつけたいな~と常々思っていたのですが、まだ5星座しか無かったんですね。

一番上はパワスポで?????と表示されていました。
去年の僕ドキの時に得られた称号ですね。
2キャラぐらいゲットした覚えがありますが、パワスポ師って称号なんかカッコ良くて良いよね。
早くこのバグ解決してくれたらいいのにな。パワスポ師つけたい。

g11
冒険タブ

ロクリクエやってると、急に住人たちの悩みクリア! 的なエフェクトが出てビクッてなります。
これの事だったんですねぇ。
ここでロックリッジの英雄とかの称号をいつの間にか得ていた模様。
確かロックリッジからこの実績は実装されていたので、ロックリッジ関連はしっかり作りこまれている感じ。
でもこのアドラABはロクリ以外はまともに稼働していなかったので、他の活動的なキャラだとどのような表示になっているかは分からないところではあります。

g12
戦闘タブ

これキルカウントが出るヤツですね。

g13
アイコンをクリックしてマークがついたら、画面上にこんなのが出て来ます。

g14
タイトルっぽいのをクリックしたら、クエストの進行度が表示されます。
このウインドウが消せなくなるのがこの実績バグ。
消したとしても見えないウインドウとして存在し続け、この上ではマウスホイールが使えなくなってしまうそうです。
回復連打等で/q2を使用している方は多いと思いますので、本当にこのバグは致命的ですね。

g15
掴んで移動させることは可能。
という事は、見えないウインドウをいつの間にかつかんでしまい、キャラクターの周りにいつの間にかこのウインドウが配置され、結果肝心の時にホイールが全然使えないという事態に陥るんですね。

g16
私はこちらの称号を開けたらいけないんだと勘違いしていて、いつも押さないように気を付けていました。

装備ウインドウから得られた称号を選択出来るようです。

g17
政略も政略結婚もPT名被ってた。巷で横行、政略結婚。

初めて称号つけれました。なんか嬉しい。

g18
セーブポイントロクリだった

さて、やっとこさ正装が脱げたのでもうちょっと実績で遊ぼう。
キャラの真横に実績を持ってきました。

g19
F8はレノヴァティオだった模様

このウインドウの上では確かにホイールが使えませんでした。
こんな見えないウインドウがこの辺にいたら本当に困っちゃうね。

g20
テレポしてみてこれが移動するかどうかをみてみましたが、位置は変わらずでした。

g22
今度はこいつを掴んで、左へ左へ…。

g23
矢印すら見えない場所に追いやることに成功!!

g24
ヒエッ

テレポしたらデフォルトの位置に戻ってきていました。

g26
ならば半分だけならどうだ!

g27
ヒエエッ

やっぱり戻ってきた。
少しでも見えなくなる位置に配置すると、デフォルトの場所に戻るようです。

g28
ならウインドウにウインドウを重ねてやる。
私は討伐カウントやPTの支援解除等を確認するウインドウを右下に配置しているので、これに被せてみます。

g29
これはリログしてもテレポ移動してもデフォルトに戻る事はありませんでした。

g30
プロンテラにカプラ移動しても、配置は変わらず。

もしこの実績を出してしまったのなら、使わない四方の位置かウインドウに被せるしかないんですかねぇ…。
でも何かのきっかけでデフォルトの位置に戻る可能性も十分ありますし、キャラチェンやリログするたび実績カウントは消えるので一々表示させないとこいつが何処にいるかはさっぱりわかりませんね。

何はともあれ、実績ウインドウを絶対に開かない事が何よりの対策ですね。
メールとか開くときは気を付けなければ。

でもこれちゃんと実装したら、便利だと思うんだけどなー!
他にもクエスト関連、次の目標とか示唆してくれたら本当に便利。
座標〇〇にいる〇〇に話を聞いてみよう。とか、〇〇を倒して〇〇に報告しよう。とか出たらクエスト楽になりそう!

何度も言いますが一度開いてしまったらキャラデリするまで消せないバグだそうです。
お気を付けください。
もし書いている事が間違っていたり、何か大事な事が抜け落ちている場合はコメントやRO丼にて教えて頂けると大変ありがたいです。


実績バグに気を付けて、楽しいROライフを!

g31
ドロップup、揺るぎねぇ!!